【効果・特徴別】国産オーガニック石鹸おすすめ12選!選び方のコツもご紹介♪

「オーガニック」とは有機を意味し、化学肥料や農薬に頼らず肌と環境に優しい製法で栽培を行うこと。

最近日本でもよく食品やコスメで目にすることも多いのではないでしょうか?

その中でも今回は石鹸について注目し、普段石鹸派でない方も毎日使用したいと思えるような

オーガニック石鹸の魅力とおすすめ商品12点をご紹介します!ぜひ最後までお見逃しなく。

オーガニック石鹸の肌と環境へのメリット

固形石鹸
一般的に販売されている大量生産される石鹸には香料や合成着色料など、いわゆる添加物が含まれています。

泡立ちや洗浄力が重視されることにより、界面活性剤などの合成化学物質が含まれていることがあります。これらの成分は肌や環境へ影響を及ぼすことが懸念されます。 対して、自然の原料を重視し作られるオーガニック石鹸には石油系の添加物は一切使用されないため肌にも環境にも優しく、沢山のメリットがあります。

 

肌へのメリット

オーガニック石鹸は植物由来の成分が原料で作られており、合成界面活性剤や界面活性剤、防腐剤などを極力使用していない為、肌への負担が少なく刺激を最小限に抑えたい方におすすめです。洗浄力の強い成分を使わないことで肌に必要な潤いや保湿を守り、天然成分を使用することで肌本来の力を育むことに繋がります。

敏感肌の方、アレルギー体質の方、季節の変わり目に肌が揺らぎやすい方々はぜひ一度ご体感ください。

環境へのメリット

オーガニック石鹸は農薬や化学肥料の使用を最小限に抑えることで、土壌や水源を汚染するリスクを低減させています。河川や湖に化学物質が残らないことで生き物たちの生態系に影響も軽減し、環境への負荷を最小限に抑えます。

また、市場でよく目にするボトルタイプの液体石鹸は使い勝手も良いですが、プラスチックゴミが出るという問題も。固形のオーガニック石鹸は容器が不要で過剰な梱包も少ないことが多く、ゴミ削減にも繋がります。 他にも、開発段階で動物実験が行われずに製造されていることも重要な要素とされています。 オーガニック石鹸は肌だけでなく、地球環境にも優しいアイテムと言えるのです。

無添加石鹸・ナチュラル石鹸との違い


一般的に無添加石鹸は合成保存料や界面活性剤など化学的な添加物を使用していないように作られています。しかし実は「無添加」に定義はないことをご存じでしょうか?無添加石鹸は「無添加」と謳っていても一部の成分を含んでいないことで無添加と謳っていることもある為、成分に注目し何が無添加なのかをしっかりと見極めることが大切です。

一方、ナチュラル石鹸は天然由来成分を主成分としていますが、一部の合成化学物質も含まれている場合もあります。また、必ずしも有機栽培された原料を使用しているとは限らず、製造過程に厳密な制限が求められる訳ではありません。そのため、オーガニック石鹸は無添加石鹸やナチュラル石鹸よりもより自然で安心して使える製品といえるでしょう。 

オーガニック石鹸を選ぶときのポイント


オーガニック石鹸を選ぶ上で大切なポイントをご紹介!

1.成分を確認しよう

日本ではまだまだオーガニックの基準が曖昧ではっきりと決まっていないことが現状です。オーガニック成分が主成分と記載されていることをしっかり確認してみてください。

2.原料やブランド?認証を受けているものを選ぼう

オーガニックへの関心が高い海外では厳しい基準が設けられたオーガニック認証制度があります。しかし、未だ日本にはオーガニック認定機関がないため、基準は各メーカーによる判断となります。無添加石鹸と同様、原材料の一部のみを使用している石鹸でもオーガニック石鹸と表示できるため、信頼できるオーガニック認証が取得されている製品を選ぶことがポイントです。有機認証とはその製品が有機栽培された原料を使用していることを示す重要な指標。表示やマークに注目してみることが大切です。

3.求めている効能があるものを選ぼう

オーガニック石鹸が肌に負担をかけず必要な潤いを残したまま汚れを落とすことをお伝えしてきましたが、洗浄力がマイルドなため汚れを落とすには弱いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。洗い心地や洗い上がりの肌に注目し、脂性肌の方には少しさっぱりとした洗い上がりの石鹸がおすすめです。 

また天然成分を使用しているため、香りや色味もさまざま。安全性を確認できたら、直感的に選んでみるのも面白いかもしれません♪

 

今、人気のオーガニック固形石鹸12選

オーガニック石鹸
毎日肌に触れるものだからこそ、自分に合ったものを選びたいですよね。


こちらでは、オーガニック石鹸「COSMIC CUBE」をご紹介!
石鹸の原料は、イギリスの老舗石鹸原料メーカーである『STEPHENSON (スティーブンソン)社』のオーガニック認証を受けたもの。また、6つの無添加*を実現しているので安心してお使いいただけます。 6つの無添加*:界面活性剤SLES(ラウレル硫酸塩)・SLS(ラウリル硫酸)・パラベンフリー・合成着色料・香料・アルコール不使用

また、「COSMIC CUBE」の最大の特徴は、12星座ごとに分けられているところ。 西洋占星術によると、生まれた星座・惑星ごとに体質や性格に特徴があるそう。それを元にレシピを導き出し、各星座の性質に合わせた植物由来の美容成分を配合して作られました。
もちろん、ご自身が”今”持っている悩みに合わせても、お選びいただけます!きっとあなたにぴったりな石鹸が見つかるはずです。


Aries(牡羊座)

 

牡羊座

挑戦心が高く、何事も自分でやりたい牡羊座さん。 「大地、太陽を思わせる情熱的な香り」をイメージし、ティートリー・ローズマリー・クローブで香りづけされています。 ローズマリー葉エキス・ひまわり種子油・オーガニックオリーブオイル・シアバター・マンゴーバター・カカオバター配合。肌に潤いを与えます。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■肌トラブルでお悩みの方、ニキビケアをしたい方。
■血流アップ、頭をスッキリさせたい、水虫。

Taurus(牡牛座)

 

牡牛座

五感にすぐれ美的センスを持ち温厚な牡牛座さん。 「心と身体のバランスを整える、女性ホルモンを高める香り」をイメージし、ゼラニウム・レモン・マジョラムで香りづけされています。 ココナッツオイル・オーガニックオリーブオイル・シアバター・マンゴーバター・カカオバター配合。柔らかな肌へと導きます。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■心身のバランスを整えたい方、ホルモンバランスを整えたい方、柔らか肌へ導きたい方。
■日焼け予防、毛穴の黒ずみが気になる方。

Gemini(双子座)

 

双子座

好奇心が旺盛で、コミュニケーション能力が高い双子座さん。 「直感力を高め、心落ち着かせてクリアにする香り」をイメージし、ラベンダーで香りづけされています。 にんじん油・きゅうり種子油・アロエベラ汁・オーガニックオリーブオイル配合。日焼けが気になる肌を整え、ハリをもたらします。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■日焼けによるシミ・くすみ対策がしたい。

Cancer(蟹座)

 

蟹座

感情が豊かで面倒見も良く母性が強い蟹座さん。 「心軽やかに、水辺に咲く花々のような香り」をイメージし、グレープフルーツ・レモン・クラリセージで香りづけされています。 カミツレエキス・オーガニックオリーブオイル・セージ葉エキス・ひまわり種子油配合。ツヤ・弾力、肌のキメを整えます。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■肌が弱いため、バリア機能を高めたい方。
■肌荒れを防ぎ、キメを整えたい方。

Leo(獅子座)

 

獅子座

芯が強い上に、自己表現がうまく人望が厚い獅子座さん。 「透き通る麗しい果実の香り」をイメージし、オレンジ・ベルガモット・コリアンダーシードで香りづけされています。 英国「ROWSE HONEY」社の天然ハチミツ・ローズマリー葉エキス・ひまわり種子油配合。肌年齢の気になる肌にハリをもたらします。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■エイジングケアをしたい方。
■肌質を整えたい方。(乾燥肌・オイリー肌をノーマルな肌状態に導きます。)
■やる気アップなど気持ちを高めたい方。

Virgo(乙女座)

 

乙女座

繊細な心を持ち、観察力・分析力に優れ、完璧主義とも言われる乙女座さん。 「精神性の高い、静けさの中にエネルギーを感じる香り」をイメージして、ペパーミント・ユーカリ・ティートリーで香りづけされています。 にんじん油・きゅうり種子油・アロエベラ汁・オーガニックオリーブオイル配合。ハリ、弾力のある肌へと導きます。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■ハリ・弾力のあるお肌を取り戻したい方。
■鼻詰まりをすっきりさせたい、花粉の季節に炎症を抑えたい方。

Libra(天秤座)

 

天秤座

気品があり、平和主義で調和的なバランサーと言われる天秤座さん。 「母性やクリエイティビティを刺激する香り」をイメージし、イランイラン・ラベンダー・パチュリで香りづけされています。 シアバター・マンゴーバター・カカオバター・オーガニックオリーブオイル配合。肌のキメを整え、ハリの気になる肌を引き締めます。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■肌のキメを整え、肌を引き締めたい方。
■ホルモンバランスを整え、華やかな女性らしさアップさせたい方。

Scorpio(蠍座)

 

蠍座

相手とは深い繋がりを重視しながらも、どこかミステリアスな雰囲気を感じる蠍座さん。
「自分らしさを引き出し、穏やかに広がる香り」をイメージし、マジョラム・コリアンダーシード・クローブで香りづけされています。 コスモスオーガニック認定原料をベースに、有機アロエベラ・オーガニックオリーブオイル・スギナエキス・フユボダイジュ花エキス配合。肌のキメを整え、ハリの気になる肌を引き締めます。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■日焼けによるシミ・ソバカス・炎症を抑えたい方。
■デオドラント効果を求めている方。

Sagittarius(射手座)

射手座

楽天家が多く、自分の意志を大切に一直線へ突き進む射手座さん。 「心優しく包み込むような温まる香り」をイメージし、マジョラム・コリアンダーシード・クローブで香りづけされています。 マロニエエキス・ひまわり種子油・オーガニックオリーブオイル配合。肌に潤いを与え、ツヤ感のある肌へと導きます。

 

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■肌の潤いを与え、艶のあるお肌に導きたい方。
■お肌を引き締めキメを整えたい方。

Capricorn(山羊座)

山羊座

責任感が強く、勤勉で現実主義の山羊座さん。「大地を感じる太陽を思わせる情熱的な香り」をイメージし、ティートリー・ローズマリー・クローブで香りづけされています。アルガンオイル・ひまわり種子油・オーガニックオリーブ油配合。年齢のサインや肌悩みにアプローチします。

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■エイジングケアをしたい方、大人ニキビを改善したい方。

Aquarius(水瓶座)

 

真偽を見抜く力があり、前衛的な水瓶座さん。「精神性の高い静けさの中にエネルギーを感じる香り」をイメージし、ペパーミント・ユーカリ・ティートリーで香りづけされています。コスモスオーガニック認定原料のソープをベースに、有機アロエベラ・オーガニックオリーブオイル・フユボダイジュ花エキス配合。肌トーンを整え、また肌を引き締めます。

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■むくみを改善したい方。
■くすみを改善したい方。
■花粉の季節に炎症を抑えたい方。

Pisces(魚座)

 

感受性が豊かで柔軟性がある一方揺らぎやすい魚座さん。「リラックス感のある森の吐息が包み込む優しい香り」をイメージし、ベルガモット・グレープフルーツ・ラベンダーで香りづけされています。マロニエエキス・ひまわり種子油・オーガニックオリーブオイル、セージ葉エキス他配合。ターンオーバーに着目し、なめらかな手触りの肌へと導きます。

〜こんな悩みを持っている方にもおすすめ〜
■ターンオーバー周期を整え、くすみを改善したい方
■お肌のキメを整え、滑らかな肌に導きたい方。

【ギフトにも最適】色や香り・伝えたい言葉でオーガニック石鹸を送りませんか?

オーガニック石鹸

配合する精油や原料が変わるだけで、色合い・香り・効果・意味合いが大きく変わるのは面白いですよね。

「COSMIC CUBE」は一つ一つ手作りで仕上げられているので、生産量にも限りがあり、人と被らないギフトを探している方におすすめ。また、洗顔・ボディ・デリケートゾーンにお使いいただくことができる”オールインワンソープ”のため、女性はもちろん男性への贈り物にも選ばれています。
お誕生日やプチギフトとして”想い”のこもった贈り物は、相手の心にも刻まれるはずです♪