【フィンランド政府監修】おしゃれでかわいいサウナハット!今治タオル職人が作った本格派商品をご紹介!

サウナハット

ここ数年、老若男女問わず幅広く支持されているサウナ。専門グッズが充実していることも魅力のひとつで、その機能はもちろん、シンプルながらセンスの光るアイテムが多く発売されています。

今回この記事では、サウナの本場フィンランドと日本の伝統技術がコラボレーションしたサウナハットをご紹介。密かに人気が急上昇しているため入荷待ちのアイテムですが、メーカーに直接交渉で再入荷中。

売り切れる前にお見逃しなく!

【今更聞けない】サウナハットの効果や使い方は?

サウナハット

サウナに入る時のお供として、そもそもなぜサウナでサウナハットが大切かご存じですか?高温・多湿のサウナ内でサウナハットを被るにはしっかり理由があるのです。

①髪や肌を熱から保護•のぼせを防止

サウナハットの効果として、髪や肌をサウナの高温から保護すること、そして急激なのぼせを防ぐことが挙げられます。ドライヤーの熱でも髪や肌は日に日に傷んでいくものですから、長時間高温のサウナに入っていたら熱によるダメージは避けられません。そこで活躍してくれるのがサウナハット。美しさや体調を守りながら、楽しいサウナライフをもたらしてくれます。

使い方は簡単•かぶるだけでOK!

サウナハットの使い方は至って簡単。サウナに入る際、頭にかぶるだけで完了です。特別な被り方などがないため、どんな人でも簡単に使用することができますよ。

濡らすのもアリ•ただしここに注意

サウナハットを濡らしてのぼせを防ぐという方法をとる方もいるようですが、注意点が。挙げられているのは「温泉や水風呂の浴槽内にサウナハットの繊維が入ってしまうこと」そして「他の人が入浴しているところに汗を吸ったサウナハットをつけてしまうこと」などです。確かにこれらの行動は譲り合って気持ちよくサウナを楽しむことを阻害してしまうもの、くれぐれも注意しましょう。

おすすめサウナハットはこれ!フィンランド政府観光局×今治の超本格アイテム

サウナハットはサウナグッズの中でもメインと言える欠かせないアイテム。様々なサウナハットが発売されていますが、中でもエディターのおすすめは【ヴィヒタ サウナハット】。 このサウナハットの最大の特徴は、サウナの本場フィンランド政府観光局監修のもと「素材に白樺の木の繊維を使用して作られている」ところ。

さらに製造を行うのは、世界から支持を得る国内産業•今治タオルのメーカー・ハートウエル。サウナ発祥国の伝統と日本の高い技術が融合した、オンリーワンの特別なアイテムです。今治の伝統技術により、極上の肌触りを体感できます。


おしゃれでかわいい♪メンズ・レディース問わず使いやすいサウナハット

ヴィヒタサウナハット

【ヴィヒタ サウナハット】の魅力はその生産過程だけに留まりません。もう一つの大きな魅力は、豊富なカラーバリエーション。

湖畔の静けさを思わせる涼やかなライトブルー、夜の空を見上げたようなネイビー、無垢な雪のホワイト・森林の清々しさを感じるグリーン・樹木の落ち着きにほっとするブラウンやチャコールに、静かに燃える火の神秘を閉じ込めたオレンジも人気。

男女ともに使いやすく、絶妙なカラーが他の人のサウナハットと被りにくいのがディターお気に入りポイント。サウナ仲間から「それ、どこの?」と尋ねられることが多くあり、これを選んだ自分のセンスを誇らしく思う今日この頃。(※センスがいいのは製造をされているハートウエルさん)

ネットに入れれば丸洗いで洗濯可能!浴場内にあるフックにかけられるように頭頂部にはループをつけることで乾かす際に型崩れする心配もありません。
お手入れも簡単なので、サウナハット入門にもおすすめ。

フィンランド×日本のコラボサウナハットはプレゼントにも◎

ケース入りサウナハット

専用ケースが便利。
濡れたサウナハットの持ち帰りにも困らない。

エディターはサウナ好きとして、少なからずフィンランドという国に憧れや敬意を持っています。そんなフィンランドの政府観光局が監修したサウナハットは、やはりそれだけで特別なアイテム。素材にはサウナ好きならピンとくる人も多い白樺の木の繊維を使用、サウナで使うたびに心もととのってくるような気持ちになります。

Point1:今治のタオル生地が叶える極上の手触り

ヴィヒタサウナハットの魅力は素晴らしい手触りにもあり。今治タオルの老舗メーカー•ハートウエルが丁寧に生産した逸品は、肌に触れた瞬間「これを探していた」と思える最高の心地よさをもたらしてくれます。

Point2:機能性も大切、お手入れ簡単で愛用度UP

頭から顔に滴る汗を吸いながら、熱から髪の毛や頭皮を守ってくれるヴィヒタサウナハット。お手入れは洗濯機で洗って干すだけで完了するので楽ちん。機能と手軽さを兼ね備えた、毎日使いたくなるサウナハットです。専用ケース付きなので遠征サウナにもバッチリ。

Point3:サ活に集中したいサウナーにおすすめしたい!

サウナの中で視界を絶って穏やかに過ごせるように少し大きめのサイズで製作。深めに被ることで視野が狭くなり、光を遮断できるので快適にサウナに集中できちゃいます。ハットのつばを折ることで好みに合せて視界を調整することができ、男女兼用で使用可能。サウナーのために細部までこだわられたデザインになっています。

タオルでありながらなめらかな質感。サウナハットを多数所持する友人にギフトで送ったところ「これはかぶったら寝るやつ」とのコメント。気持ち良すぎる肌触り。
詳しく見てみる

使用禁止のサウナは事前にチェック

多くのサウナはサウナハット使用OKですが、中にはサウナハットの繊維や染色剤によって水風呂や温泉の水質が変化することを懸念する施設などもあります。温泉や銭湯に併設しているサウナを利用する際には、そういった注意書きがないか確認しておくこともサウナを楽しむポイントの一つですね。

国産ブランドの手がけるサウナハットで心もととのう体験を

様々なブランドやメーカーが発売するサウナハットは、どれもそれぞれに良さがあります。そんなたくさんのサウナハットの中からどれか一つを選ぶなら、サウナ本場フィンランドと日本のものづくりの精神が融合した特別なアイテムは見逃せません。月並みじゃないのにあたたかな安らぎを感じる、体だけじゃなく心も優しくととのえてくれるヴィヒタサウナハットは、エディターが心からおすすめしたいイチオシサウナグッズです。

購入するならエシカルなアイテムを発信して地球・生産者・消費者を結ぶオンラインショップLILOCLEで。

初回のお買い物だけじゃなく、定期クーポンやイベントも毎月お届け中。この機会をお見逃しないようご注意くださいね。(※大変人気の商品です、タッチ差での売り切れはご容赦ください)